今月の歌舞伎座はどうなるかな?

染ちゃん、勘九郎時代の勘三郎さんに勘平は指導していただいてて今回は小三山さんにみていただいたということ。どんな勘平さんになってるかな〜。早く見たい。七くんのお軽とラブラブなんだろうなというのは想像つく。染ちゃんて、姿も声も勘三郎さんとは全然違うけど稽古つけてもらったお役はビックリするほどきちんと写してくる。判官や白酒売新兵衛や弥生とか。
玉様のお軽は鉄板中の鉄板。今回はどんな雰囲気だろ。相手によってだいぶ変わるから。玉さまのお軽は仁左さんとだと若干恋人同士に見えちゃう。でもこの二人だと華やかさはダントツ。勘三郎さんの平右衛門とは超仲良しこよし兄妹で可愛かったな〜。勘三郎さんのほうが弟ちっくではあったけど。勘九郎時代の勘三郎さんの平右衛門、その時はすごーく意外な配役だなと思ったのを覚えてる。でも、やりこなしてしまったんだよなあ。ほんとに巧い人だった(しみじみ)。いつだっけ?と調べたら1998年でした。ひえええ、そんな前だったか…。でもよく覚えてるんだからかなり印象深かったんだよね。