ケーキ・ケーキ・ケーキ

このところ、パンだけでなくケーキが食べたいとなっても『ブランジュリー パリの空の下』ばかり。相変わらずここは大のお気に入りでパンも菓子も週一回は買っている。今のとこ私的には苺のタルトが絶品なんだけど、この前食べたさくらんぼのクラフティも美味しかった〜。サバランは目から鱗の美味しさ。この店はまだまだ通う。
とはいえパティスリー系のケーキもやはり食べたくなる。先週はパティシエが代り評価が急上昇している世田谷の淡島通り沿いにある『Plaisir (プレジール)』に行ってみた。ケーキ3個と焼き菓子を購入。なかなか凝った作りながら優しい味わいのケーキで美味しい。個人的に店名がついたスペシャリティ「プレジール」がかなり好み。ここまでナッツの味を前面に出したケーキってなかなか無いし。この店はリピしよう。
週末は『デメル』で見た目が可愛いのに惹かれザッハトルテ以外のケーキを初めて買ってみた。甘そうな見た目とは違い甘さひかえめ、まあまあ美味しい。でも『デメル』のケーキはウィーン本店のケーキが激ウマだったのでそれを求めたせいでちょっと残念だったかな。本店のケーキはほんと美味しかったんだけどなあ。またあのケーキが食べたい。ちなみにザッハトルテも本場のほうが美味しかった。