ジョン・ケアード演出『ベガーズ・オペラ』(DVD)

DVDでジョン・ケアード演出のミュージカル『ベガーズ・オペラ』を観ました。1728年にジョン・ゲイが書いた3幕のバラッド・オペラ(風刺劇)でミュージカルという形式に多大なる影響を与えた作品でブレヒト三文オペラの』元になった作品でもあるそうです。乞食たちが劇場を一夜だけ借りて演じる、という劇中劇の手法で演じられます。登場人物が皆、社会の底辺にいる人ばかり。そこに18世紀のイギリス社会への風刺が込められています。その時代の猥雑なエネルギーが伝わってくるような作品でした。でも古い作品という感じがしないのが不思議。かなり面白かったです。ジョン・ケアード氏の演出はいかにもミュージカルといった感じの演出をしないんですね。この作品も歌と芝居の比重が同じくらいあります。役者さんたちは大変でしょうけど、活き活きと楽しそうに演じていました。キャストが豪華なんですよ〜。内野聖陽さん、高嶋政宏さん、村井国夫さん、橋本さとしさんと芝居が上手い人たちばかり。女性陣は島田歌穂さん、笹本玲奈さん、森公美子さんと歌が上手な人が揃っています。ちょっとこれは生で観てみたかったかも〜。