BS日テレ『わが心の聖地〜思いの道 願いの道〜「波乃久里子/金刀比羅宮(香川)」』

金丸座、しみじみ良い小屋。TV映像からでも伝わってくる。吉右衛門さん、澤村藤十郎さん、勘三郎さんの三人が金丸座に集った「すばらしき仲間」たちという番組がキッカケでこんぴら歌舞伎は始まった。久里子さんたら「ゆかいな仲間たち」だって(笑)
久里子さんと染五郎さんが金丸座で勘三郎さんの思い出話を。染ちゃん「大きな大きな存在でしたけど(お兄さんたちがいなくなったらと)危機だとか思わない。僕らがなんとかするという想いでやる」「お兄さん(勘三郎さん)と一緒に歌舞伎座に立ってると思ってる」「そうでないと教えてもらった意味がなくなる」と涙ぐみながら。こちらまで涙、涙。