大阪遠征1日目

大阪松竹座『七月大歌舞伎』を観劇するために大阪遠征です。ツイッターで新幹線に乗った時に「これから大阪に向かいますー。」とつぶやいたおかげで染友さんたちにいっぱい会えて楽しかった。
今回はゆったり目に東京を出発しホテルに荷物を預け心斎橋〜灘波をふらふら。『棒しばり』幕見の染友と合流し遅めのランチを『今井』さんで。炊きものもきざみうどんも美味しい。次回は人気という親子丼を食べてみようかしら。その後、大阪在住の染友さんと合流しお茶。久しぶりにお会いできて楽しかった〜。開場時間になり松竹座へ向かう。昼の部観劇で出てくる方々とこれから夜の部観劇で入ろうとする方々ですごいことになっていました。劇場内では偶然同じ日程で遠征してきた東京の染友とも合流。どんどん増えていく染友(笑)。皆で一緒に観劇するのは感想をすぐその場で共有できて楽しい。
大阪松竹座『七月大歌舞伎 夜の部』は思っていた以上に充実しておりました。ベテラン組はさすがの貫禄の舞台。花形たちは初々しくもしっかり芝居を見せてきてくれてこれまた楽しい。詳細感想は後日。
そして終演後、『河内山』幕見の奈良在住の染友とも合流。やあ、こんなに皆に会えるなんてすごーい。その後は大阪在住さんとは別れ、四人で2月に見つけて気に入ってたイタリアンのカフェレストランで遅めのごはん。おしゃべりに花を咲かせる。歌舞伎のことばっかになるのは仕方なし(笑)