新橋演舞場『七月大歌舞伎 昼の部』鑑賞

六月に続き澤瀉屋団体襲名披露興行です。今回は「スーパー歌舞伎、一回は観てみたい」との父の要望でスーパー歌舞伎ヤマトタケル』。私はスーパー歌舞伎はだいぶ昔に観たきりでかなり久しぶり。『ヤマトタケル』は初見です。「スーパー歌舞伎ってこういうのだったなあ」って妙に懐かしく感じました。個人的好みからするとやっぱりちょっと外れていましたが芝居としてまとまっていたし役者さんたちも良かったしその部分で楽しみました。
父の感想としては「わかりやすいし華やかだし初心者をつれてくるにはちょうどいい芝居だね〜」と。父的には「ニ幕目はもっとタイトにして欲しかった。亀ちゃん(と今だに言う)はやっぱり女形のほうが好きだな〜。」ということでした。タケルが女装したとこが一番気に入ったらしい(笑)。父は亀ちゃんが女形した時に醸し出す色気が好きなんだそうな。私の詳細感想は後日。