旅行:倉敷〜岡山後楽園

岡山後楽園

旅行3日、朝食後はチェックアウトし荷物を預けてまた美観地区をおみやげなどを買いつつ散歩。白壁とともに焼いた真っ黒い木材を使用した壁も目を引く。昔の建物は形が美しい。もう少しゆっくりしたいなと思ったものの最終日は日本三名園の一つ岡山後楽園見物の予定もあるので早めに倉敷を後にし岡山駅へ。
岡山駅で荷物を預けるコインロッカーを探すのに多少苦労したものの晴れて汗ばむ陽気のなか岡山後楽園へ。ここでもまだ桜が満開状態。職員さんいわく今年は桜が咲いてから10日は持ったんですよとの事。今回の旅は桜見物に恵まれた旅となりました。広々した回遊式庭園は歩く場所によって景観が変わり飽きません。さすが日本三名園の一つと言われるだけの贅沢な空間。
後楽園を堪能した後は美味しいと評判のお寿司屋『福寿司』さんへ。岡山名物のままかりや地産の穴子など新鮮なネタが美味しい。酢飯は関東の人間からすると甘めでしたけど満足。あとは帰路に着くだけです。
今回は2泊3日のわりに結構ハードスケジュールでしたが金比羅も丸亀も倉敷も岡山後楽園も全部面白くて充実した旅行でした。盛り沢山すぎて私はちょっと疲れてしまいましたが親は終始テンションが高く元気でした…(^^;)。