旅行:琴平〜丸亀〜倉敷

丸亀城

旅行2日は早起きをして昨夜の雨で桜はほぼ散ってしまっていたけど気持ちのよい空気のなか金比羅参道を途中までお散歩。朝食をいただいた後はそのまますぐに出発し丸亀へ。城壁が美しいという丸亀城見物。広々としてるし城壁は評判通りの美しさ。思っていた以上に面白かったです。また終わりがけの桜の絨毯も非常に美しくて、丸亀は急遽決めた観光でしたが来て良かった〜としみじみ。美味しい讃岐うどんで早めのランチを済ませマリンライナーで瀬戸大橋を渡り倉敷へと向かう。
倉敷に到着しホテルにチェックイン後、さっそく倉敷美観地区を散歩。白壁の屋敷や蔵を保存して地域の景観は面白く観光客が多いのもむべなるかな。お店もお洒落なところが多く覗くのも楽しい。またここに来たら必須といわれる大原美術館は内容の充実ぶりもさることながら建物自体の面白さもあって飽きない。
お夕飯は重要文化財「大橋家」の米蔵を改装した雰囲気のあるレストラン『八間蔵』でフレンチ。地元の食材を使ったというフレンチは軽くて美味しかったです。