琴平遠征二日日

興奮のあまり寝つきが悪く超早起き(笑)。一人早朝散歩にお出かけ。金刀比羅宮の参道の石段をえっちらおっちらと登ります。新緑が美しく空気も綺麗。景色を眺めつつ638段の旭社までは辿り付く。あと150段で本殿というところで帰りの時間を考えるとタイムオーバー。とはいえ今回のスケジュールでは金刀比羅宮参りは無理と諦めていたので、ここまで登れて上等。次回来る機会までお預けということで。
宿に戻り、早めの朝食。和食洋食50種類近くあるというバイキング。私は朝は少なめな人なので色々試せなかったけどお野菜がとっても美味しかった〜。部屋に戻り坂東巳之助くんがゲスト出演の『仮面ライダー オーズ』を突っ込みつつ拝見。みっくん、あんな役でいいの?という感じでしたが『仮面ライダー』ファンに言わせるとゲストとして正当な扱いだとか(笑)。
支度を済ませて早めにチェックアウト。なぜかというとこんぴら歌舞伎千穐楽の開演前には開演前には恒例の餅つきがあるのです。それを見物しに早めに金丸座へ。おおっ、もう人がいっぱいです。なんとか端のほうに餅つきが見える場所を見つけて見物です。途中から役者さんたちが次々と登場。素顔の役者さんたちを拝見できて楽しかった。その後はつきたてのお餅をもらって食べたり、おみやげもの屋でサイン本を買ったり、こんぴーくんと写真を撮ったりして開場を待ちます。
そして第一部開幕。第一部は二部とは違い古典中の古典の『熊谷陣屋』と『河内山』。どちらもがっちりと濃密な舞台。たっぷり堪能し、第二部に続いて第一部も大満足。
観劇後はさっくり参道のうどん屋でランチ。私は一足お先に帰路へ。本当に楽しい観劇旅行でした。観劇感想は後日しっかり書こうと思います。