明治座『 五月花形歌舞伎』演目・配役

染ちゃんのびっくりニュースでただいま混乱中…。猿翁さんが染ちゃんに「やってほしい」っておっしゃていたのって『伊達の十役』だったのか…。猿翁さんは近頃、染ちゃんの舞台もよく観てくださっているが、なぜにこの演目ですか?ひえええ、ビックリ、ビックリです。意外な展開。
三代目猿之助さん、猿翁さんはいわゆる兼ねる役者ではない。今の四代目と違うのはそこ。女形はあくまでも加役として演じられておりました。女形も美しかったけどね。猿翁さんのなかではご自分が復活した歌舞伎のなかでも「伊達の十役」は立役中心の役者がやるほうがいいという感覚があるのではないかと思ったり。

染とゆかいな仲間たち的な基本、趣向の華面子だね。「艪清の夢」は知らない。また復活か?染、負担が大きすぎないか?(心配)