ソチ冬季オリンピック フィギュアスケート

男子シングル。
ゆづ、金メダルおめでとう!!フリーはちょっと残念だったけど素晴らしいSPと今までの想い、そういうものが追い風になったかなと思う。いろんな意味での第一歩。そして、背負ってしまったものが大きいだけにあまり気負いすぎないで。
大ちゃんは本当に気持ちのいい滑りをしてくれた。笑顔が出てよかったな。現役最後、いい締め括りだったんじゃないかな〜。記憶に残る選手の一人になると思う。入賞おめでとう!
まっちーもよく挽回した。個人的にポエマーなとこがちょいむず痒くて…な選手だけど目標にむかってここまできたんだから頑張ったよねえ。入賞おめでとう。
Pチャン、テンくん、アボット、ジュベ、団体戦プルシェンコが印象に残る。


女子シングル。
死闘という言葉が浮かぶ戦いだった。女子はなんだか凄かったな〜。素晴らしい試合だった。とてもレベルの高い試合だった。そして、みんな本当に素晴らしかった。みんなに拍手!!
真央ちゃん、自分の演技ができたね!本当に本当におめでとう!!あっこちゃん、良い表情で終えられて、よかった。私、あっこちゃんの踊りが大好きです。佳菜子ちゃん、よく踏ん張った。三人ともありがとう。
メダルを取った三人もそれぞれ凄まじいプレッシャーのなか、よくぞあそこまでの演技ができたと思う。ソトニコワの弾けるような勢い、ヨナの流れのある優美さ、コストナーの情感、それぞれ印象的ないい演技だった。リプニツカヤ団体戦の時の勢いがなく残念だったけどプログラムは好きだ〜。15歳、まだまだこれから。アメリカ美女二人、ゴールドとワグナーの丁寧ないかにもな正統派な演技も良かった。いや、ほんと女子フリーは見応えあったわ。
真央ちゃんとヨナ、周囲が煽りすぎたし、それこそ「物語」を勝手に作り上げていった。そのなかで彼女らは自分を見失わずに自身と戦ってきたんだと思う。こういうこと書く私も「物語」を作っているんだろうけど。スルツカヤトリノでの「That's life」という言葉が今でも印象に残ってる。


アイスダンスフリー。
最近全然アイスダンスのほうは見てなかったのでボブロワ・ソロビヨフ組のプログラムに仰天。よくぞ、あのプログラムを滑る気になったものだ。あきらかに境界線を越えてしまった人物を描いてるよね…。すごいわ、ロシア。ロシア(旧ソ連含)の振り付けって時々、面白い次元のプログラムを作ってくるよね。アイスダンスをまさしくダンスとして表現していた時代にスポーティな衣装でスポーツとして表現したプロを持ってきたのもロシア組だった。