2010年4月鑑賞予定

いよいよ今の歌舞伎座最後の公演です。とりあえず一部、二部、三部とも拝見する予定です。歌舞伎座に対する自分自身の名残りは実はもうありません。こういう思いを抱いている自分に対して寂しいという思いもなく、なんでかな?と考えたんだけど、今思えば、私個人は2008年12月の千穐楽歌舞伎座という小屋に「今までありがとう」ってお別れしてたんですよね。あの日、私には珍しく幕が閉まったあと3階でグズグズしてて、あの亡き役者たちのスチール写真たちを眺め、それから暗くなった2階に降りてそこでもグズグズしてた。2階にいた時、誰もいなかったんですよ。一瞬、ここに、歌舞伎座に、私一人という感覚を覚えたんです。考えてみたらほんとはちゃんとスタッフがいたと思うんだけど。その時に思わず、歌舞伎座に対して「今までありがとう」って言葉が口についた。小声だったと思うけど声を出してそう言ってました。そうかあ、私あの時にお別れとお礼を心の底から言ったんだなあって今思い出します。人それぞれ、さよならをするタイミングってあるんだなあと思います。<<2010年4月鑑賞予定>>
サントリーホール『ワディム・レーピン ヴァイオリン・リサイタル』
歌舞伎座さよなら公演『御名残四月大歌舞伎 第三部』
歌舞伎座さよなら公演『御名残四月大歌舞伎 第一部』
歌舞伎座さよなら公演『御名残四月大歌舞伎 第二部』