国立小劇場『九月文楽公演 第一部』

国立小劇場『九月文楽公演 第一部』『芦屋道満大内鑑』観劇。今日が初日で劇場は満員御礼。吉田玉男さんが休演になったの残念でしたが初日ながらかなり濃密でまとまりのあるものをみせていただき、非常に満足。今回は太夫さんたちの声がかなりストレートに響いてきました。もしや初日周辺は声にまだ疲れがないせい?今までも同じ方々のを聞いてるはずなのですが、皆さん以前聞いたときより非常にハリのある良いお声に聞こえました。そして今日はなんといっても『葛の葉子別れの段』の竹本綱太夫さんと女房葛の葉の文雀さんがかなり素晴らしかったです。子別れの場面では胸が締め付けられ涙がじわじわと。ああ、ほんと素敵だった。詳細感想後日。


今日は文楽を一度観たいと言っていた母を連れていったのですが見事ハマりました。最初のうちは浄瑠璃の内容を把握しないとという感じで字幕に気を取られていたようですが途中からどんどん舞台にのめりこんでいってました。そして『葛の葉子別れの段』ではだだ泣き。また観たいと騒いでました(笑)連れて行って良かった。