ジョージ・R・R・マーティン『タフの方舟1禍つ星』『タフの方舟2 天の果実』(ハヤカワSF文庫)

慇懃無礼な宇宙商人タフのあこぎな商売に絡む冒険?連作集。


猫好きでゲーム好きで怪獣好きな人は読んだら楽しいと思います。タフはあこぎな商売人という触れ込みですがあんましあこぎではありませんな。商売人としてそれほど金に興味を持っているとは思えない。猫が大好きで菜食主義者、という性格付けがハッキリしているのでわりと話のネタはわかりやすいですが、ベタなSF(褒めてます)としてかなり面白いです。ひとつの星の運命を方向づけられる「方舟」の力の使い方の方向性に共感を持てるかどうかは別として、強烈な登場人物たちの彩りと難題を解決していく過程の面白さはエンターテイメントとしてかなり上等。遺伝子操作で作られる怪物にオリジナリティがあまり感じられないのが少々残念か。