歌舞伎座『柿葺落九月花形歌舞伎 夜の部』 二回目鑑賞

柿葺落九月花形歌舞伎

歌舞伎座『柿葺落九月花形歌舞伎 夜の部』、『陰陽師』の二回目鑑賞。いのうえひでのり氏が歌舞伎座に!パトラッシュに喜びそう(笑)
伝奇ものやファンタジーを舞台にするって難しいのねとしみじみ、中島かずきいのうえひでのりコンビがすごいんだわと思う。阿修羅城だけじゃなくアテルイも歌舞伎化してほしい。題材的に似てるよね。今日は序幕は途中で飽きてしまった…。ムカデ退治までは面白かったけど。二幕目以降は中身は別としてテンポが良いし緩急があるので飽きずには観られる。しかし脚本がなぁ…明らかに練りきれてない。場面、場面で良いとこや楽しいところはあるし花形役者の絵面は華やかだし単純にそれを愛でるのなら充分なんだろうとは思うし面白くないわけじゃないのでかえってモヤモヤする。伏線が使いきれないんだから時系列通りのほうが良かったかも。詳細感想後日。