世田谷パプリックシアター『オセロ』観劇

オセロ

世田谷パブリックシアター白井晃演出『オセロ』を観ました。面白かった!劇場をキャパを活かした劇中劇の演出がまず面白かった。私は2階から俯瞰しての観劇でしたが1階の客席は通路含めてかなり使うし観客が参加する場面もあって1階席のほうが色々と楽しいかも。音楽は弦楽器とアコーディオンのカルテットの生演奏。これがまた効いていた。あと缶の鳴らす音も効果的。原作に忠実ながら演出は少し抽象的な部分も。踊りが入るのだけど少しピナっぽい振り付けの部分があった。ピナを意識してるんじゃないかな。振付、だれだろ?
個人的にはイアーゴは白井さんに演じて欲しかったな。今回の内容的に白井さんのほうがしっくりきただろうな〜。仲村トオルさんはオセロには二枚目すぎるけど嫉妬にかられて狂気に陥るとこに迫力があった。山田優ちゃんは可憐で可愛かった。この芝居、期待以上で拾いものでした。まだ役者さんたち、ちょっとこなれてない感があったのでこなれた後半を観たかったな〜。