翻訳ミステリー9月読書会『ホロー荘の殺人』

翻訳ミステリー大賞シンジケート主催の読書会に参加しました。翻訳ミステリー読書会の幹事の方々、ご苦労様です&お疲れ様でした。参加者の皆様、様々な意見を拝聴できて楽しかったです。ありがとうございました。
今回のお題はアガサ・クリスティー『ホロー荘の殺人』。かなり久しぶりに読書会という形式の集まりに参加。しかも全然知らない人たちが集まるなかに入ることもかなり久しぶりなのものだから大緊張でした。今回、女性が多かったのにビックリ。今まで参加した読書関係の集まりで女子度がこんなに高いのは初めてでした。お題のせいかな?病み上がりだったせいで二次会に行けなかったのがチト無念。
読書会の枠では参加者の自己紹介と一通りの感想を述べるだけでタイムオーバー。導入部だけで終わり、という感じでした。ほんとはそこからのトークが読書会の醍醐味なんですよね〜。それでも様々な読み方、感想を聞けたのは楽しかったです。ジョン視点の読みがあるのには目からウロコだったなあ。きっと二次会では色んな角度からの読みで盛り上がったことでしょうねえ。ああ、行きたかった二次会。