Bunkamura ザ・ミュージアム『ブリューゲル版画の世界』鑑賞

ブリューゲル

マイクル・コナリー固め読み最中というヒエロニムス・ボス(ボッシュ)流れで、というわけでもなかったけどBunkamuraミュージアムブリューゲル版画の世界』へ。版画展だし、混んでないだろうと思いきや…ひええなんでこんなに混んでるの?あらら?ブリューゲルってこんなに人気だったっけ?
作品はブリューゲルの版画作品中心に同世代と次世代の版画作品も。油絵のほうがやはり迫力があるけど版画は版画で緻密でユニークな作品があって面白い。ブリューゲル自身が彫ったものや原画があるのだけどやはり画家本人のもののほうが陰影表現が上手い。他の画家たちの作品と並べるとブリューゲルは画面には安定感があるような気がする。奇怪な生き物たちの描写はユーモアがあって楽しい。ブリューゲルの先輩ヒエロニムス・ボスの作品かも?という作品も1点ありました。