新橋演舞場『五月花形歌舞伎 昼の部』観劇

新橋演舞場『五月花形歌舞伎』昼の部を観に行きました。このところの歌舞伎座さよなら公演の三部制に身体が慣れてしまっていたせいか、昼夜上演の通常の歌舞伎公演だとちょっと長すぎて疲れる。まあ、まだ私が体力が完全に回復してないせいもあるかも。あと昼の部は1回だけだし全部きちんと観なくちゃという意識も働いてたから妙に集中してしまったし。

さて、全体の感想としては所詮は花形歌舞伎(苦笑)。やあ、確かにそうなんだけどね…。皆、頑張っているのは好感持てたし、きちんと見せてはいたし、花形らしい華やかさもあったんだけど、どこか物足りない。ついつい大顔合わせの時の芝居と比べてしまう。自分でも、求めるものが高すぎ?と思わなくもないけど…でもそれでも「おおっ」って思わせて欲しいのよ。詳細感想後日。