ウィルソン・イップ監督『SPL/狼よ静かに死ね』

着実に香港映画にハマっていく道筋をつけられている私です(笑)。ストレートな男同士の骨っぽい友情を描けるのは今や香港映画くらいなんじゃ、とか思います。この映画、アクションシーンがかなりヴァイオレンス(特にナイフ系は苦手、痛いってば〜)だったのでひいいと言いながら観てましたが根底にあるドラマがとってもやるせなくてねえ。それにしてもあんまりなラストじゃありませんこと(涙)。マー刑事くらいは救われて欲しかったんですけど。個人的にチャン刑事の部下たちのシーンがあれこれ泣ける。ベタかもしれないけど泣ける。敵役のマフィアのボス、ポー、心に傷を負ったかもしれないけど結局はあのまま黒社会に君臨しそうだし別な女作りそうだし、で「死ねや」と思った冷たい私でした…。にしてもポーの役者さんのサモ・ハンがあのサモ・ハンキンポーってことに超ビックリ。コメディ役者なんだとばかり…。こういう役ができるのか〜。アクションもすんごいんでビックリしました。

SPL/狼よ静かに死ね 特別版 [DVD]

SPL/狼よ静かに死ね 特別版 [DVD]