江戸川乱歩フォーラム2008

snowtree-yuki2008-09-27

抽選で1000名無料ご招待の抽選に当たり、本日、立教大学で開催された『江戸川乱歩フォーラム2008』に行ってきました。この情報を教えてくれた友人には感謝感謝です。とっても楽しかったです。このフォーラムにあわせて旧江戸川乱歩邸特別公開していたので勿論、乱歩邸も覗いてきました!残念ながら部屋のなかには入れなかったですが応接室と蔵の蔵書を垣間見ることができました〜。upした写真が応接室です。


さてフォーラムの内容↓ですが、なかなか贅沢でしょう。染ファンとしては染ちゃん目当てもありますが何年も前にサイトで「北村薫話題」を色んな人を巻き込んで語り、Link集まで作った私としてはいつか生北村薫を拝見したかったんですよ〜。これは一石二鳥。もう楽しみで楽しみで。

13:30〜14:00 イントロダクション 藤井淑禎
14:00〜14:20 「歌舞伎と乱歩」
          市川染五郎×鈴木英一氏(早稲田大学講師)
14:20〜15:30 ミステリー作家対談 有栖川有栖氏×北村薫

フォーラムのレポは書き始めたら長くなってしまった。一応歌舞伎にも関連するので観劇感想ブログに載せました。
★『江戸川乱歩フォーラム2008』レポ★