だし

山形の染友から教えていただいた山形郷土料理の'だし'を作ってみました。簡単なのに美味しい〜。冷奴にかけて、ご飯にかけて食しました。あっという間に無くなった(笑)私はとりあえず基本系でやってみた。

【レシピ】:きゅうり1本、ナス1本、茗荷2コ、しそ2枚、生姜適当をひたすら5mm角くらいザクザクとみじん切りしてそのまま混ぜて生醤油を大匙2をかけて全体に馴染ませる。2〜3時間冷蔵庫にいれて終わり。

漬け込まない簡単なお漬物といったところでしょうか。ぶっかけそうめんとかにかけても美味しそう。染友のAYAMASAさんは夏野菜の素揚げにかけて食すそう。季節感溢れたメニューだわ。味付けにラー油とか豆板醤を少し加えてもいいかも?野菜も好きなものを足していけばバリエーションできそうですね。大根とかも合いそう。トマトもOKかも。