八月納涼大歌舞伎『通し狂言 裏表先代萩』

歌舞伎座『八月納涼大歌舞伎 第三部』を観劇。『先代萩』を観るなら花道は欠かせないし、ということで一等席を奮発。『先代萩』を観るにはBestな席、花道寄センター後ろめの席をGet。観劇してみて我ながら良い選択。このくらいの席だと役者さんのお顔のアラ(皺とかたるみとか(笑))も見えないのね、とつくづく。皆さんとっても綺麗に見えました。さて、芝居のほうですが楽しみにしていた表裏の趣向があまり活きてなくて、裏と表がそれぞれほとんどLinkしてないのが残念。また芝居全体が「大歌舞伎」というより「花形歌舞伎」な雰囲気。一生懸命さは伝わってきたけど全体的に薄め。時代ものに濃密さを求める私には物足りなさが残りました。
★歌舞伎座『八月納涼大歌舞伎 第三部』詳細感想★