秀山祭夜の部2回目

歌舞伎座『秀山祭九月歌舞伎 夜の部』2回目です。今月の歌舞伎観劇のラストです。昼夜とも見ごたえがあって大満足な今月の歌舞伎座でした。


『菊畑』はやっぱり皆鶴姫@芝雀さんにつきるかなあ。赤姫としての姿がほんとうによく似合う。虎蔵@染五郎さんはお疲れ気味かな?動きにキレがなかったような?ただ、前回より台詞の義太夫のノリがかなり良くなっていた。


『籠釣瓶花街酔醒』は「縁切りの場」が秀逸。次郎左衛門@吉右衛門さんが気持ちがかなり入ってて良くなっていました。もしかして吉右衛門さんてスロースターターなのかなとちょっと思いました。八ッ橋@福助さんもこの場が本当に良い。どうしようもなさ、というのが伝わってきて切なかったです。九重@芝雀さん、今月どの役も大当たりだと思う。


『鬼揃紅葉狩』の更科の前@染五郎さんがますます可愛らしくて、なんとジワまで起こってたよ。1階の前で観てもちゃんと可憐なお姫様だった。今回もあまりにも私的ツボに入ってしまったので染ちゃんばっかり見てしまった〜。萌え萌え。