寂聴じゃなくて若冲

休暇明け、会社の同僚数人に「ゆっくり休めた?どこか行ったの?」に聞かれたので「上野に若冲展を観に行ったの〜。良かったよ」と答えたわけです。そしたら若干2名ほどから「えっ?瀬戸内寂聴展?何やってるの?」とか聞かれました(笑)いや、違うから…「じゃくちょう」じゃなくて「じゃくちゅう」ですってば。で、説明するために携帯にダウンロードしていた『若冲と江戸絵画展』携帯待ち受け壁紙を数点見せてみる。「えっ?これ日本画?えっ?江戸時代の作品?うそお」と驚く、驚く。かなり興味を惹かれた様子だったのでオススメしておきました。


私の今の携帯待ち受け画像は芝雀さんの静御前なんですが、同僚はその画像と江戸絵画の画像をしげしげと見た後、「雪樹さんておたく?」とぼそりと呟きました…。ええっと、どういうオタクに見られたんでしょう私(^^;)。まあオタク体質なのは自分で認めてるんで反論しませんけど。そういや「BL」という言葉はBLは読まないけど一般教養として知ってるつもりでしたが、まだ「一般的」な言葉じゃないらしいのも気がつきました。どうも私のアンテナはどこか偏っているらしいです。