新橋演舞場『五月大歌舞伎 昼の部』

本日は新橋演舞場『五月大歌舞伎 昼の部』の観劇です。色んな意味で面白い昼の部でした。


『ひと夜』はなんだかとんでもないお話です。子供に見せちゃいかんと思いました(笑)。しかし、なんでも歌舞伎でいいじゃんと思ってる私でも歌舞伎なの?と思いました。宇野信夫はやっぱり苦手…(TT)。芝雀さんがファムファタル的な女性かああ…まあ芝雀さんだからそれほどいやらしくみえないともいえるが…。信二郎さんがなんつーかすんごい役でした。似合ってるとこがまたなんとも。バカップルに振り回される歌昇さんが可哀想。


『寿式三番叟』は素晴らしかったです。なぜに新橋演舞場には幕見が無いの〜〜〜〜。これ通いたいんですけどっ。染五郎さんと亀治郎さんの二人の勢いある三番叟は見事でした。鋭さとキレのある染五郎と柔ら味と粘り気のある亀治郎の対照的な二人の踊りが見ものでした。二人とも見事な舞いっぷり。踊りとしては品格があり、軸がぶれない端正な染ちゃんの踊りが好きですが。それにしても染五郎ファンという贔屓目抜きでも『寿式三番叟』という演目自体ほんとに良い舞踊だと思う。曲も良いんですよ〜。新作ですがこれは定番舞踊になるでしょうねえ。にしても染ちゃんにうっとりですよ、ええ。


『夏祭浪花鑑』はやはり義太夫狂言のなかでも面白い芝居のひとつだなあ。まだちょっとこなれてないというか、少々テンポがまだろっこしいのが残念。役者それぞれに適役でいい感じなんですが。とくに段四郎さんに頑張っていただきたいかな。女形さんたちが皆さん素敵だわ〜。あれ?私ったらそろそろ初心に戻りつつある?綺麗だわ、カッコイイわ、可愛いわで満足なところが今回ありました(笑)


詳細感想後日。