スーシェ版『名探偵ポアロ カーテン』

スーシェ版『名探偵ポアロ カーテン』を見る。最後の作品だと思うとなかなかすぐに見ようという気になれず。ポアロがああいう選択をすることがやはり哀しい。この作品は原作を読んでおかないと映像だけだと動機が弱いような気がしました。スぺシャルでやって欲しかった。あら?時間的にはスペシャルなのかな?ちょっと密度が薄かった。スーシェ版の『オリエント急行殺人事件』と対になる作品な気がしました。
後日、スーシェ版『オリエント急行殺人事件』を再見。何度見てもこれは凄い。スーシェのポアロの表情の素晴らしいこと。『カーテン』もこのくらいじっくり撮って欲しかったなり。やはり『オリエント急行殺人事件』のラストと呼応させている気がする。