テレビ朝日『陰陽師』

染五郎さんの晴明目当てでテレビ朝日陰陽師』視聴。民放さんですねな深みのない映像…。映画並みの映像は求めないけど、せめてもうちょっときちんと演出してほしいというかドラマにしてほしかった。なにゆえにこうなった感の『陰陽師』であった。染ちゃんと光一さん、相性よさそうだっただけにほんとに残念でならない。もっときちんと夢枕獏陰陽師』にするか、もしくは『陰陽師』から題材とらず全然別な脚本でお願いしたかったわ。殺陣ができる二人なんだから、そういう設定のとか。そもそも晴明と博雅をこのキャラ設定にするなら『陰陽師』じゃなくても良かったような。原作要素がかなり削られてて、がっかり。

染五郎さんが番宣で言っていたように光一さんは確かに立ち廻りが綺麗でした。攻めのほうではなく受けることが綺麗に出来るのって難しいから。それにしてもせっかくの染五郎さんと光一さんなら別なものを所望と思ってしまいました。なんだか、この二人をうまく使えてない。私が時代劇にうるさすぎるだけじゃないと思うの…。今日の『陰陽師』見るとNHKの『妻はくノ一』がどれだけ良い時代劇だったか、わかる。

良いと思ったのは和田聰宏さん、『妻はくノ一』の時もいい味だしてたけど今回もいい感じ。あと染五郎さんの義兄(笑)川原さんも飄々としてインパクトあって楽しかった。