『秀山祭九月大歌舞伎』『紅葉狩』幕見

気が向いていきなり歌舞伎座の幕見。こんな天気なのに『紅葉狩』が立ち見(@_@)外人さんも多かった。金太郎ちゃんと同じくらいの子も。
『紅葉狩』、やっぱり楽しい!どんどん良くなってる。はほんと皆がピタッと決まってたな〜。前シテの更科姫@染五郎と維茂@松緑に「それだっ」感がすごーくあって、周囲のハマり具合もよく。で、金太郎ちゃん山神のノビノビとした踊りがまた良くて。でもって後シテの染・松に勢いがあって決めてきて。こういうのが好き。
染五郎さんの更級姫が美女ってだけでなく品がいいけどエロチック。大きくゆるゆると踊る。立役ならではの筋肉の使い方。二枚扇、バッチリ!染五郎さんの更級姫の背中の使い方って勘三郎さんの女形舞の時の背中の使い方に似てるのよね。あれが色気が出るんだろう。
松緑さん惟茂も座って受ける芝居にしっかり気持ちが入ってて良かった!
今月の歌舞伎座『紅葉狩』になんで萌えてるかというと周囲の配役もツボってこともあるかなあ。だって米子がいて芝喜松さんに芝のぶちゃんよ?で高麗蔵さんよ?あーた。美人揃いよ。吉之助さんのおへちゃも可愛いし。従者には亀寿くんに廣太郎くんで可愛いコンビだし。あ〜もう、ほんとにやばいでしょ。