Interview:市川染五郎 「挑戦状」に立ち向かう 「九月花形歌舞伎」で昼夜ともに初役
昼夜ともにきちんと言及してくれたインタビューなのでメモ。
歌舞伎座の「九月花形歌舞伎」で、昼は古典の大作「新薄雪物語」の園部兵衛、夜は新作「陰陽師(おんみょうじ) 滝夜叉(たきやしゃ)姫」の安倍晴明を演じる。尾上松緑、尾上菊之助、市川海老蔵、片岡愛之助、中村勘九郎、中村七之助ら、年代的にも近い花形世代が集結する、前売りも好調の注目の公演だ。
「大きなお役をいただき、『できるか』という挑戦状をたたきつけられたようなプレッシャーを感じております。この世代で歌舞伎座を大きくしていくんだ、という責任感を持って取り組みたい」と意欲を見せる。
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「陰陽師」は夢枕獏の人気小説の初の歌舞伎化。脚本は今井豊茂、演出は齋藤雅文が担当する。
都で次々と怪異な現象が起きる。調べを進める晴明と源博雅(勘九郎)は、20年前に起きた平将門(海老蔵)の乱に突き当たる。
物語は過去と現在を行き来し、将門の遺児滝夜叉姫(菊之助)、反乱に加わった興世王(愛之助)、将門を討った俵藤太(松緑)らが登場する。
「それぞれの人間がきちんと描かれ、悪の道に走った人間も哀愁を感じさせるキャラクターになっています」
都の高官に陰陽道に基づく助言を与えるのが陰陽師。中でも晴明は、超人的な力を持つ。演出の齋藤には「宇宙の中にひとりいるような、絶対的な孤独感」をまとった人物と説明された。
「国のトップに指示できる立場なのに、策略を用いない。感情もあらわにはしない。存在感のない存在とでも言えばいいのでしょうか。透明感を出し、染五郎と晴明がリンクできたらと思います」
過去に映画化、テレビドラマ化もされている。「そのどれも超えるものにできると思ったからやることにしました」と力強い。
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一方の「新薄雪物語」は人形浄瑠璃を歌舞伎化した義太夫物の古典。幸崎伊賀守(松緑)の娘薄雪姫と園部兵衛の息子左衛門(勘九郎)の恋を発端にした、双方の親を巻き込んだ悲劇だ。兵衛と伊賀守が互いの子を助けるために切腹する「合腹」が見せ場となる。
「とにかく義太夫を勉強し、気持ちをセリフに乗せる。他人の子を助けるために腹を切るという行動を、どう演技として膨らませることができるか。松嶋屋のおじさん(片岡仁左衛門)に教えていただきます」
花形世代がこれだけ顔をそろえる公演も珍しい。「舞台でどれだけぶつかりあえるか。僕たちは、『みんなで力を合わせてエイエイオー』という世代ではない。それがおもしろいところで、楽しみでもあります」
昼夜共に初役だ。「これ以上ありえない、大変なことをした方がいいと思っていましたが、『これ以上の以上』なので、びっくりしました。自分の立場をスポーツに例えるなら、レギュラーか辞めるかのどっちか。控えや2軍に居場所はない。立ち向かっていくしかありません」
毎日新聞 2013年08月26日 東京夕刊
http://mainichi.jp/enta/news/20130826dde012200027000c2.html