『天花粉上野初花』徒然に

河竹黙阿弥の原作『天花粉上野初花』はかなり面白いと思う。イキでカッコよくて今で言うノワールものという感じ。『河内山』はどこが面白いのかわからないとよく言われるけどこの作品は単体で掛けるより通しでやればドラマ性が高くなり十分に面白い。『河内山』の場より『直侍』は単体でも面白いという意見もあるけど私は『直侍』も単体じゃそれほど面白いとは思わない。通しで一度観てからは面白みを感じるようになったけど。通しで観るまでは『河内山』は台詞、台詞術の面白さ、『直侍』は所作事の面白さで見るもの、としか思ってなかった。それ以上のものではなかった。でもそこに「物語」が見えると面白さは確実に増すと思う。