NHK Eテレ『中村雀右衛門さんをしのんで』

NHK Eテレ雀右衛門丈の追悼番組『にっぽんの芸能『中村雀右衛門さんをしのんで』』が放送されました。映像で拝見しても艶のある美しい役者さんだったなあとつくづく。当たり役のいくつかの映像を流してくれたのですがすべて中途半端にいいところで終わり…、全部の映像をしっかり映せとは言わないけど渡辺保雀右衛門丈がわかってないような愛情のないロクでもない解説を入れるより何本かはきちんと放映してほしかった。雀右衛門丈は型、形の役者なんぞではない!!何より演じる人物の心持ちを大事にしその役柄を情味たっぷりに体現された役者です。あの人はいったい雀右衛門丈の何を見てたのかと思う(怒)。ゲストは藤十郎さんだけで良かったのに。その点、芝翫丈追悼番組での水落潔さんは芝翫丈に大しての尊敬の念が現れていて良かった。こういう時に人柄が知れるわ。