スペイン旅行から戻りました

GW中、少しお休みもいただきスペインを旅行しておりました。昨日、無事に帰国いたしました。

航空機がヘルシンキ経由の予定だったのでアイスランドの火山噴火の影響でどうなるかと思いましたがフィンランドエアーも予定通り運行し旅行行程すべて順調でした。スペインではお天気にも恵まれ毎日が晴れ。ただ、寒暖差が激しく、12日の行程中、7℃〜36℃の気温を体感させられました(笑)。また一日のなかでも20℃近く違ったりもしました。冬から夏を経験した〜〜。スペインも今年は異常気象だそうで、念のため持参したまさか着るとは思わなかったセーターと革ジャンが役に立ちました。

今回、スペインの南を中心に周りましたがやはり歴史のある国。それぞれの街が面白く思った以上に楽しみました。特にセビリアグラナダ(アルハンブラ宮殿&街)、トレドがかなり印象的。ガウディの建築も面白かったし、プラド美術館も楽しかった。食事もお肉、魚介、野菜のすべての食材が豊富で美味しいところが多かったです。 全体的にとっても楽しく面白い旅行でしたし、またスペインに行ってみたい!と思えた旅行でした。