歌舞伎座『さよなら公演 三月大歌舞伎 昼の部』観劇

暴風雨で電車が若干ダイヤ乱れのなか歌舞伎座へ昼の部を観に行きました。三月は地味な『元禄忠臣蔵』の昼夜通しなのでお客さんどうかな?と思っていたんですが週末のせいか満員御礼。さよなら公演だからかな。あと忠臣蔵好きの方々もいらしてたんでしょう。男の方がかなり多かった。
さて昼の部、これが面白かったんですよ〜。国立3ケ月の通しの時もかなり楽しんだんですが、国立の時と雰囲気がだいぶ違ってて、まずそこが面白かった。歌舞伎座仕様というか、空間や空気が密で、役者がより前に押し出しているというか。国立が物語重視なら歌舞伎座は「役者をみせる」こと重視な芝居だったというか。あ、歌舞伎、と思いました。 詳細感想後日。