江戸東京博物館『ボストン美術館浮世絵名品展』

勢いで両国まで足を延ばしてしまいました。しかしインフルエンザ予防注射のあと、いつも副作用ぽく体がだるくなる症状がピークにきて途中ガックリ疲れた私でした、ちょっと失敗。
ボストン美術館浮世絵名品展』は歌舞伎役者の浮世絵が結構ありました。今でも継がれている名前があったりして、今でも続いてることに改めて歌舞伎の伝統に思いを馳せてみたりして。二代目団十郎の浮世絵、松緑くんにクリソツでちょっと笑えたり。個人的には美人画が楽しくてワクワクしました。当時のファンション誌なんだよね。遊女のブロマイドではなんだか哀しそうな表情のが何枚かあって、切なくなったりも。それとやっぱ北斎は凄すぎです。