歌舞伎座建て替え正式発表

歌舞伎座建て替えがようやく正式に決まりました。来年の2009年1月から「さよなら公演」を行い2010年4月公演が最後とのこと。建物がかなり老朽化していたので建て替えは大賛成です。ただどこかしらに風情を残しておいて欲しいですね。

歌舞伎座:10年4月公演を最後に建て替えへ
歌舞伎の殿堂として知られる東京・銀座の歌舞伎座が、2010年4月公演を最後に建て替えに入ることが20日、松竹から発表された。現在の建物は築50年以上が経過し、老朽化が激しいため、数年前から建て替えが取りざたされていた。工期は約3年を予定。新劇場はビル内に入る予定だ。


 松竹によると、来年の正月から16カ月間は「歌舞伎座さよなら公演」を実施。正月は松竹系全劇場の公演を3日初日とし、2日に歌舞伎座の舞台に全幹部俳優を集めて記念式典を行う。建て替え中の歌舞伎公演は新橋演舞場を中心に行われる。
http://mainichi.jp/enta/art/news/20081021k0000m040046000c.html
毎日新聞 2008年10月20日 19時39分(最終更新 10月20日 19時53分)