デビット・ヒュー・ジョーンズ監督『チャリング・クロス84番地』(DVD)

アンソニー・ホプキンズとアン・バンクロフト主演。チャリング・クロス84番地にある古本屋に勤めるフランク、彼の同僚たちとアメリカ人の脚本家ヘレンとの20年間に渡る文通での交流を描いた作品。


ロンドンの古本屋を舞台にしている映画ということでずっと観たかった映画なのですが今頃ようやく観ました。評判通りにとっても素敵な映画でした。あくまでも文通でのやりとりなのでアメリカのヘレンの生活とイギリスのフランクを中心にした古本屋の人々の生活を交互に淡々と描写していきます。それがかえってじんわりと心に染み入ります。第二次世界大戦後の好景気に沸くアメリカと食糧難にあえぐイギリスとの対比も上手く描かれています。時代やその時代のニューヨークとロンドンの空気をしっかり捉えている。とても地味な映画ですが「書物が好きな人」には是非観ていただきたい映画です。この映画のキャッチフレーズに「珠玉のラブ・ストーリー」と書かれていますが厳密に言うとちょっと違うかなあ。heart-warming storyと言うほうがしっくりきます。