国立大劇場『3月歌舞伎鑑賞教室「歌舞伎へのいざない」』

国立大劇場『3月歌舞伎鑑賞教室「歌舞伎へのいざない」』初日に行ってきました。色んな年齢層の方が来ていた感じ。歌舞伎鑑賞教室はお値段も安いし行きやすいですからね。藤間勘十郎さんがいらしてました。解説のなかでの『鷺娘』の振り付けを担当されたようです。最初の「解説 ようこそ歌舞伎へ」が楽しかったです。京妙さんの阿国が面白すぎて笑ってしまう。微妙におば様系が入ってるとこがツボ。宗之助さん、たじたじだったよ。


『葛の葉』は初日のわりに全体的になかなか纏まっていたと思う。芝雀さんは安定した芝居で母の情愛はたっぷりだったけど狐の異はあまり無し。保名の種太郎くんは緊張しまくりという感じで夫婦にはちょっと見えなくて、でも危惧された親子って感じはしなかったのでまあ頑張ったかなと。二人とも力入りすぎで固い感じは否めず。詳細感想後日。