中村勘三郎 11月に「法界坊」凱旋公演

シネマ歌舞伎「野田版 研辰の討たれ」の舞台あいさつで勘三郎さんが今後の予定を披露。今年の納涼歌舞伎でまた野田さんと組むそうです。楽しみ〜。染ちゃんは今年は納涼歌舞伎、出るかなあ。野田さんの新作に出演しなくても久々に勘三郎さんや勘太郎くんと共演して欲しいのだけど。

中村勘三郎 11月に「法界坊」凱旋公演
舞台あいさつした中村勘三郎 歌舞伎俳優・中村勘三郎(52)が16日、今秋、10、11月に、東京・浅草に芝居小屋を建てて行う「平成中村座公演」を開催することを明かした。


 東銀座の東劇で公開中のシネマ歌舞伎「野田版 研辰の討たれ」の舞台あいさつに出席後、明かしたもの。10月に片岡仁左衛門(63)と「仮名手本忠臣蔵」を、11月には、昨年7月に米ニューヨーク公演で絶賛を浴びた「法界坊」の凱旋公演を行う。週1回はほとんどが英語セリフの米国バージョンの公演を行う予定で、「(外国の)パスポートを持ってきた人を安くしたい」と外国人へ向けた日本文化発信へも意欲を見せた。


 恒例となった8月の歌舞伎座・納涼歌舞伎では演出家・野田秀樹氏(52)と再びタッグを組む。14日に酒を酌み交わし新作の構想を練ったことを明かし、「おもしろいものになる」と自信満々だった。

スポーツ報知:http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080117-OHT1T00113.htm