アンドリュー・ラウ/ アラン・マック監督『インファナル・アフェア 無間道』(DVD)

友人から借りて観ました。うわあああああ、これは好きです、ツボです。やばいっす、私DVD買ってしまいそうです。んで、すいません、すいません今まで香港映画をなめてました。だって最近の作品では「少林サッカー」「グリーン・デスティニー」「英雄HERO」(補足:「グリーン・デスティニー」「英雄HERO」は香港、中国、台湾の合作だそうです)ぐらいしか知らないんで、きちんとしたドラマがある香港映画って知らなかったですもの〜。


かなり衝撃を受けました。レベル高すぎです。脚本がとにかく良いです。ストーリー構成がかなり密です。ラスト少しばかり蛇足感があるシーンがあり、そこがもったいない気もしましたが、それは傷にならないですね。いやあ、これは見事ですよ。ハリウッドが狙ったのもよくわかる。これはやりたくなるでしょう。でもって日本でこういう映画は撮れないよなあ、と哀しくもなりました。そして役者さんたちがこれがまあ素敵です〜〜〜。うひゃ、こんな役者さんたちがいるんだ。脇までしっかり揃っていますねえ。そんななかでもこの映画ではトニー・レオンがとにかく良いです。すごくハンサムとかじゃないいだけど雰囲気があるというか。2002年の作品なので今更、騒いで遅すぎですがもしこの映画を観てない人がいたらぜひ観てください、と言いたい。警察ものつーかマフィアものつーか、ノワール系が好きならぜひ。

インファナル・アフェア [DVD]

インファナル・アフェア [DVD]