国立大劇場『十二月歌舞伎公演』

国立大劇場の十二月歌舞伎の出演者・演目が出ました。十二月は吉右衛門さんの座頭で「それぞれの忠臣蔵」という括りで『堀部弥兵衛』『清水一角』『松浦の太鼓』の三演目。このところ国立十二月は幸四郎さん指定席という感じでしたが今年は十月。十二月はどなたが座頭だろう?と思っていましたら吉右衛門さんでした。演目は忠臣蔵外伝でまとめた面白いラインアップ。染ちゃんは十月に続き十二月も国立に出演です。どの演目に出演でしょうか?『清水一角』かな、と予想中でございます。

『12月歌舞伎公演「堀部弥兵衛」「清水一角」「松浦の太鼓」』
http://www.ntj.jac.go.jp/performance/1507.html
劇場: 国立劇場大劇場
公演名: 12月歌舞伎公演「堀部弥兵衛」「清水一角」「松浦の太鼓」
公演期間: 2007年12月3日(月) 〜 2007年12月26日(水)
休演日: 2007年12月20日(木)
開演時間: 12時(4時20分終演予定) ※14日(金)は4時開演(8時20分終演予定)
「社会人のための歌舞伎入門」13日(木)、21日(金)夜7時開演(9時終演予定)


みどころ −それぞれの忠臣蔵
討つ者・討たれる者・見守る者、吉良邸討入の陰には、さまざまな人間ドラマがあった!


演目・主な出演者 宇野信夫=作 松貫四=補綴
堀部弥兵衛 四幕』
  第一幕 高田馬場
  第二幕 芝愛宕下青松寺の客間
  第三幕 同(十日経過)
  第四幕 米沢町弥兵衛宅(十五年経過)


河竹黙阿弥=作
『清水一角 一幕二場』
  吉良家牧山丈左衛門宅の場
  同   清水一角宅の場


『秀山十種の内 松浦の太鼓 二幕三場』
  序 幕 両国橋の場
  二幕目 松浦邸の場
        同  玄関先の場



(出演)
中村吉右衛門
中村芝雀
市川染五郎
中村歌昇 
中村歌六         ほか