よしながふみ『大奥』1〜2巻(白泉社コミックス)

友人に強力オススメされて手に取りました。男女が逆転した江戸時代の「大奥」を描いたマンガです。正直、最初のうちは絵柄が好みではなく(しかも顔の描き分けがあまりできてないように思えるんですけど…)て読むのがきつかったのですが、読み進んでいくうちにどんどん惹きこまれていきました。歴史変革ものとしては細かい部分でツッコミどころはあるのですが、主題のあり方、物語の展開が本当に上手いです。わりとジェンダーな部分で重いテーマを扱ってたりはしますが基本はきちんとエンターテイメントなラブストーリー。1巻は主人公たちの女気(吉宗)、男気(水野)のかっこよさで爽快感があります。2巻は男の大奥が作られる過程が描かれていきますが、こちらは主人公たちが「自分」を殺して生きていかねばならぬ状況の哀しさが描かれておりちょっと読んでて辛いです。