歌舞伎たいそう いざやカブかん!

NHK教育からだであそぼ』の『歌舞伎たいそう/いざやカブかん!』のCDが本日発売。買っちゃいました(笑)作詞:鈴木英一 (常磐津和英太夫) 作曲・歌:村治崇光 (杵屋崇光) 台詞:市川染五郎なんですがバックの演奏者の名前は載ってなかったです。三味線とか笛とか誰なんだろう。それにしても「いざやかぶかん、かぶいて踊れ」のフレーズが耳から離れない。楽しいです〜。おまけの『いざや名のらん!』もかなり楽しいというか、笑える。これでしっかり歌を覚えてあとは踊りだっ。DVD発売は8月18日だそうな。


ポニーキャニオンのサイト:http://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_SKH_1010&CMD=DSP&DSP_SKHBNG=200600000682&DSP_SKHKETSEQ=001

amazon
CD:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FUU1GS/249-4537965-1653913?v=glance&n=561956
DVD:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000GETXVC/249-4537965-1653913?v=glance&n=561958

DVDの収録内容
・「いざやカブかん!」フルバージョン
市川染五郎による踊り方の解説
パート1「東西東西〜台詞 いざやカブかん〜さぁ踊れ」まで
パート2「そもそもカブキは歩みが要〜親獅子 子獅子」まで
パート3「サァサ こいこいカブいて踊れ〜浮いた浮いたカブいて踊れ」まで
パート4「しばらぁく〜そもそもカブキは ものまねづくし〜見得きる敵〜カブいて踊れ」まで
パート5「ウム…不思議に空の〜そもそもカブキの七化八化〜あやつりサンバ〜カブいて踊れ」まで
パート6「しらざぁ言って聞かせやしょう〜最後」まで
・パート1〜6のお手本の踊り
染五郎による歌舞伎入門