彦山権現誓助剣

国立大劇場に歌舞伎鑑賞教室『彦山権現誓助剣』を観にいきました。『解説 歌舞伎のみかた』は「おめちゃん」こと市川男女蔵さん。おめちゃん、でかっ。あんなに大きい方でしたっけ?今回は国立の研修生6名を使っての解説でした。結構イケメン揃いだったかも<どこ見てますか私。


『彦山権現誓助剣』は梅玉さんが手の内の入ったお役の六助を気持ちよそうさそうに演じてらしたのが印象的。朴訥さはあまりないけど気の良さが前面出てて素敵でした。芝雀さんのお園は昨年の金丸座で拝見した時より虚無僧での出でキリッとした風情がよく出てたので急に乙女になるところにメリハリがでて可愛らしかったです。クドキでの搦みの部分がまだまだかな。ここは金丸座の時のほうが良かった。後半こなれていくでしょう。詳細感想後日。