女形さんの素顔

新橋演舞場芝雀さん、福助さん、亀治郎さんのトークショー女形の夕べ』を聞きに行きました。開場15分前に着いたらもうかなりの人数が並んでいました。しかも着物姿の方までいるし。うわああ、皆さん気合入りまくり。なんだか熱気が凄かったです。参加者は想像以上に多かった。年齢層も幅広かったです。トークショーのお話も楽しかったです。福助さんは飛ばしまくりで、芝雀さんはおっとりのんびり、とんでもない服装(笑)の亀治郎さんはお疲れ気味のようで質問には短めにハキハキと(芝雀さん比で言えばですが…)。最後に舞台上で記念撮影がありました。まさしく舞台裏を見る事ができて得した気分。


詳細レポは参加された皆さんがすでに書いてらっしゃるのでどうしようかなあと思いましたが少しづつ思い出しながら後ほど書きます。歌舞伎ブロガーの皆様にお目にかかれてお話できたのもとても楽しかったです。