新橋演舞場『五月大歌舞伎』演目

てぬぐいぶくろさんのところからの情報。新橋演舞場5月公演のチラシが出ていたそうです。なんと吉右衛門さん中心での歌舞伎なんですね。しかも染ちゃんとか芝雀さんが出演だーー、嬉しいな。染ちゃんたら夜の部は吉おじさまと幼馴染の役だよ(笑)。『石川五右衛門』の此下久吉役って結構、大きい役よね。昨年8月納涼の此下東吉に続いての秀吉役だわ。昼の部の三番叟も楽しみだけど、そろそろしっとり系の踊りも見せて欲しいなあ。芝雀さんもなかなか良い役がついている。『夏祭浪花鑑』のお梶が楽しみ〜。『ひと夜』って芝居は知らないなあ。どんなのかしら。


5月の演舞場がこの座組みということは歌舞伎座はひさびさの團菊祭かな?団十郎さん、復帰できるといいな。

新橋演舞場『五月大歌舞伎』


【昼の部】午前11時開演
一、『ひと夜』
    おとよ:芝雀
    松太郎:信二郎
    田口義道:歌昇
二、『寿式三番叟』 市川染五郎市川亀治郎 三番叟相勤め申し候
    三番叟:染五郎
    三番叟:亀治郎
    翁:歌六
三、『夏祭浪花鑑』
    団七九郎兵衛:吉右衛門
    お梶:芝雀
    お辰:福助
    一寸徳兵衛:信二郎
    義平次:歌六
    釣舟三婦:段四郎


【夜の部】午後4時30分開演
一、『石川五右衛門』 中村吉右衛門宙乗りにて つづら抜け相勤め申し候
    石川五右衛門吉右衛門
    此下久吉:染五郎
    三好国長:信二郎
    三好長慶歌昇
    次左衛門:段四郎
二、『京鹿子娘道成寺
    白拍子花子:福助
三、『松竹梅湯島掛額』
    紅屋長衛門:吉右衛門
    小姓吉三郎:染五郎
    八百屋お七亀治郎
    長沼六郎:信二郎
    若党十内:歌昇
    おたけ:芝雀
    釜屋武兵衛:歌六