森アーツセンターギャラリー『レオナルド・ダ・ヴィンチ展』

母から招待券を貰ったので行こうと誘われたので、六本木ヒルズにお初で足を踏み入れる。なんというか非実用的なビル群といった感じが。どこに何があるかわかりずらい〜。 森アーツセンターギャラリーも辿り着くのが大変。さて肝心の『レオナルド・ダ・ヴィンチ展』ですが、直筆ノート「レスター手稿」の展示のみで思った以上にかなり小規模。痛むといけないので照明はかなり暗く、各展示品ごとに数分づつ光を当てて見せていた。光の当ってる展示品を求めてあっちいったりこっちいったり。鏡文字で書かれたダ・ヴィンチの文字はかなり小さかった。描かれている図形がきれいでそれを見るだけでも楽しい。しかし、直筆のノートを観られた満足感はあるけど、これだけの展示で入場料1500円は高いんじゃないかしら。せめて絵画の1点か2点あったらなーとか思いました。