シアターコクーンで『天保12年のシェイクスピア』

渋谷2日連ちゃんです。今日はシアターコクーンで『天保12年のシェイクスピア』観劇。行く前に上演時間を確認したら4時間(休憩20分のみ)という長丁場。こんなに長いなんて知らなかったよ…。歌舞伎やら文楽に気を取られていたせいか私にしては珍しくまったく事前情報を入れずにいたのだ。だから音楽劇だとすら知らず、皆が歌いだして「えっ?もしやこれミュージカル?」と驚いたりして(笑)シェイクスピア全37品をすべて戯曲のなかに盛り込んだパロディ劇。4時間という長さがまったく気にならずかなり愉しみました。上質のエンターテイメントだったと思います。でもこの作品、シェイクスピアの作品やバーンスタインの『ウェストサイドストーリー』を知ってないと面白さ半減かな?詳細感想後日。