『一本刀土俵入』

今日は歌舞伎座大阪松竹座、浅草公会堂ともに千穐楽でしたね。まずは今年最初のひと月を無事に終えられておめでとうございます。私は今月は歌舞伎座だけでしたけど十分に満足。歌舞伎座昼夜のなかでは『一本刀土俵入』が一番印象に残った。たぶんずっと記憶に残る芝居のひとつ。小山三さん、歌江さん、京蔵さん、山左衛門さんなどなど脇を固める方々が活き活きと芝居されているとそれだけで情景が濃くなるし素晴らしい空間になる。『一本刀土俵入』は観たら私的にはすごーく豪華な面子だったのよ。あれだけの脇の役者を揃えた芝居、なかなか無いからね。しかも適材適所、ピタッと嵌ってて。もうそれだけで涙出てくる。年だね、私も。