歌舞伎座『吉例顔見世十一月歌舞伎 夜の部』

昨日11/1(土)の観劇は歌舞伎ファン仲間が一緒にいたことでなんとかマトモにいられた気かする。泣いてしまってはいたが…(笑) 自分で自分の状態が判断できてなかった…あんなこと滅多にない。自分でもこんなにも染弁慶を観たかったんだなと。 少し落ち着いたところで昨日の勧進帳の感想とか思ったけどほぼ染弁慶しか観てないという(^o^;)
染弁慶は無理なくきちんと弁慶だった。もうそれだけで十分。義経を全身全霊で守り抜こうという気迫とまっすぐな性根。素晴らしかったと言わせて下さい。弁慶役者がまた一人誕生した瞬間でした。
とにかく緊張しまくりの観劇だったな。硬直してただひたすら観てた。時々、いきなり涙腺決壊するし…(笑)一番泣けたのは問答終わって義経が見咎められてからの一連と吉右衛門さん義経がねぎらいの言葉をかけるとこと延年の舞のとこ。あとは引っ込んだ瞬間。泣きすぎ(笑)
★歌舞伎座『吉例顔見世十一月歌舞伎 夜の部』初日詳細感想★